夕方実戦PickUp!
【実戦レポ】No.21 イベントホールでの敗走、通常ホールでの快勝

こんにちは、オツカレです。

今回は私が最もよく行くホールの最も強いイベント日での実戦です!一発ツモなるか!?

と言いたいところですが、タイトルにある通りの完敗でした。

ではざっくり説明から参ります。

イベントホールにて

まず朝一の入場順が約360人中…

んー…。

これでは一番人気のマイジャグの狙い台はまず取れない。マイジャグに拘って適当に座るのもあまりよろしくない。

ということで毎度席が埋まるまでに猶予があるアイムに狙いを絞ることに。

アイムコーナーの台番号末尾8番周りに狙いを付け、その中でも前日まで稼働を停止していた末尾8番台を第一候補とした。そこに並びで入ると予想して隣台を狙う。

入場し真っ直ぐアイムコーナーに入ると末尾8はもちろん抑えられていたが、その他は8割が空席という状態。

ならばと第一候補の末尾8の隣りに陣取った。

実戦開始

実戦開始すると、ガックンなしからの156Gで単独BIG

そして450Gハマリ…。隣りの8番台も朝一は反応がなく、下手したら肩透かしを喰らっているのかもと思い、-500枚まで粘ってヤメ。

 

その後はホール内の状況から、末尾8一強ではなく1番5番周りにも散らして入れている可能性を感じ、ファンキーの末尾0番へ移動。

朝一105GでBIG、その後38Gで捨ててあったところを拾い、86G→74Gと単独REG2連。そしてそこから450Gまで粘るも、当りなくヤメ。ここで手詰まりと判断してホールを移動することに。

 

この台はヤメ後100Gほどで当り、そこから+2000枚付近まで出玉を伸ばしていた。設定が入っていたようだが捉えきれず…。残念。

 

今日アイムコーナーで最も厚遇されるのではと予想していた第一候補の8番台はというと、朝一476GでBIG。その後はそこそこのG数で当たるも出玉は伸びず、7000G回して終日±0枚付近を行ったり来たり。

最終結果を見ると、マイジャグコーナーの末尾8番は4台中2台に設定が入っており、アイムコーナーも4台中2台、ゴージャグとファンキーには末尾8が1台ずつあるがいずれも低設定挙動となった。

今回は末尾8に関しては肩透かしが多いという結果になった。

イベントホール結果
投資1100枚 回収0枚
収支 -1100枚
スポンサーリンク

通常営業のホールにて

イベントホールから敗走し、私のよく行くホール第2位へ移動。

このホールは昨日の7のつく日がイベントで、翌日の今日は午後1時過ぎでもノーボーナスの台が多く、閑散としていた。

 

ツモれたと自信を持って言える時にはしっかりと出玉を狙うべきだが、ツモれなかったり失敗して分が悪いと判断した時にやるべきは、「リスクを避け無駄な投資を控える」「無理に逆転勝利を狙うのではなく、負け額を可能な範囲で少なくすることを狙う」ことだ。

逆転勝利ができれば一番いいが、今日勝てなくても大敗を避けることができれば、明日に繋がる

 

今の状況において、このホールでは、「できるだけ設定がカタイと思われる台、少なくとも入っている可能性の高い台を狙い、そうでない台、わからない台には極力触らない」ことを意識した立ち回りが重要だと考えた。

 

ホールを回ると設定が入っている台は片手分くらいは見受けられた。

入っているのは台番号末尾1番、3番、7番、9番の台といったところ。傾向としてはいつもとだいたい変わらずという印象だが、そもそも入っている台数が少ないのでその中で特に強い番号がどうだというのはわからない。

やはりこの状況でノーボーナスや2,3回しか当たっていないような台を開拓していくのはかなりのリスクがある。

スポンサーリンク

狙い台

そんな中、マイジャグⅣコーナーで現状ホール内のジャグラーで最も出ているのではないかという台を発見。即座に確保。

台データ(261番台)
総回転数1379G(現在102G)
BIG10回(1/138)
REG7回(1/197)
合算1/81
最大出玉 約+2100枚
ぶどう(シミュレーター推定 1/5.99)

これは高設定挙動!…?

いや…果たして本当にそうか?

据え置きの可能性

昨日の据え置きの線も探ってみる。

前日は序盤に+2200枚程度の出玉を出して、あとはもみもみ状態で閉店を迎えたようだ。設定は3だと推定される。

これが据え置かれていて、今日の朝から爆発した可能性は十分ある。むしろそのように見える。

前日+1300枚程度で終わって、今日朝から+2100枚、合わせて+3400枚。

私の中では設定3でギリ届くくらいの出玉だと考えている。

据え置きの可能性あり。

この台の可能性

私が考えたこの台の可能性は、

  1. 前日の設定3の据え置きで、出玉が最高点付近まで上昇した後の状態
  2. 今日の設定3が朝一から爆発した
  3. 今日の設定4以上

 

この3つのうちのどれかだと考えられる。

③が最も好都合、①と②は展開によるが大きく下がるリスクがある。①の場合は現時点の最高出玉を超えることはほぼ起こらないと思われるので、大きな勝ちは望めない。私としては、イベント日に設定3を入れて翌日に設定4以上を入れてくる理由がわからないということもあり、①か②の可能性が高いのかなという印象で打ち始めた。

スポンサーリンク

実戦開始

102G スタート。

 

設定3以上はカタイと考えているので、すぐに当たらなくともしっかり粘るつもりで打っていく。

データが少ない台、設定が入っている根拠のない台を当たり待ちで打っていくより遥かに意味のある打ち方だと思う。

 

364G 単独BIG 投資8本 そこそこの投資なのでBIGは助かる。

273G 単独REG 追加投資2本

11G 単独BIG

293G チェリー重複BIG

15G 単独REG

252G チェリー重複BIG

99G 単独BIG

114G 単独BIG よしよし、いい感じ。

37G チェリー重複REG

17G 単独REG

28G チェリー重複REG

102G チェリー重複REG  ん、チェリー重複やたら出るな…

9G チェリー重複REG あれ、これ実は今日の設定4の可能性?

51G 単独BIG やたら当たるし

187G チェリー重複REG また来た!

23G 単独REG

18G チェリー重複REG

40G 単独BIG

24G チェリー重複REG これは4の可能性十分。

 

ぶどうは300回時点で1/6.35と低めだったが、単独チェリーは50回時点で1/31.52とかなり高かった。

 

 

その後最高出玉は打ち出し時点の最高枚数を超え、その時点で昨日の据え置きはほぼ否定

さらに+3000枚まで伸び、ぶどうは低いものの単独チェリー、BR合算、チェリー重複BR確率から考えて、設定4の可能性が高いと判断。

 

一旦+2000枚ちょっとまで下がるも、迷いなく打ち続け…

 

結果的に最後は伸び悩んだが、閉店まで打ちきって実戦終了。

通常営業のホールにて
総試行数7226G
BIG29回(1/249) チェリー重複9回(1/803)
REG27回(1/268) チェリー重複11回(1/657)
合算1/129
最高出玉 +3900枚程度
ぶどう1100回時点(1/6.38)
単独チェリー200回時点(1/34.94)
投資500枚 回収2035枚
収支 +1535枚

台データ

最終的な台データとグラフは以下の通りです。

結果

店移動後のマイⅣは設定3の可能性が高いと思いつつ打ち出したものの、意外と内容がよく途中で設定4と判断し閉店まで打ち切りました。

「打ってみないとわからない」のいいパターンで助かりました。

これによって最終的には収支はプラスとなりました。

総収支
イベントホール:-1100枚
通常営業ホール:+1535枚
総収支:+435枚

 

イベントホールでツモれなかったことがまずはよくなかったし、まだまだ修行が足りないということなんですが…。

 

しかしイベントホールでツモれなかったからと、総崩れになることなく、店移動をして、大きなリスクを避けつつチャンスを伺うという意識で逆転勝利ができたと思います。

 

良さげな台に座ってたまたま設定4だった、たまたま出た、というわけではなく、設定が入っている可能性の高い台を狙って、設定判別をしながら打った結果、ここにこぎつけたんだと思います。

なかなかうまくいかないことも多いですが、できることをしっかりやっていくことで大敗をちょい負けに、ちょい負けを勝利へと底上げしていけると思います。

今後もホームラン狙いよりも、塁に出る、ランナーを送る、というようにできることをしっかりやって勝ちを上積みしていきたいところです。

 

以上、オツカレでした!

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事